Bonjour,
フランス語教室グランゼトワールのMihoです。
今日4月1日はエイプリルフールですね。
フランスのエイプリルフールは、Poisson d'avril(ポワソン・ダヴリル、4月の魚)と呼ばれ、背中に魚の紙をこっそり貼ったり、偽のメールやお手紙を送ったりします。嘘ではなく、エスプリの効いた楽しいお遊びがいいですね。
先日の当教室のフランス語イベントレッスンでは、Poisson d'avrilをテーマとし、いつものように行事の由来や関連するフランス語を学んでいただき、今年は折り紙でおさかなを作りました。フランス語で折り紙はpliageと言いますが、最近はorigamiと日本語も使われています。(余談ですが、私はロンシャンのle pliage ル プリアージュ®️という折り畳めるバッグを昔から愛用しています。名前の通り、折り紙のようにしてコンパクトに折り畳めるバッグです。フランスへ行く際には、小さいサイズと大きいサイズのプリアージュを畳んでスーツケースに入れ、小さいサイズは現地で歩くときに使い、大きいサイズには帰りにたくさんのお土産を入れて帰るのが常でした。)
折り紙の手順はフランス語で表記し、フランス語をすでにご存知の方はそちらにチャレンジしていただきました。
また、昨年に続き、今年もKudo菓子工房様がおさかなクッキーを作ってくださり、参加者の皆様にお持ち帰りいただきました。可愛いおさかなの形の酸味の効いたアイシングクッキーと、特別にお作りくださったサブレ。とてもおいしかったです!C'était très bon!
次回のイベントレッスンもお楽しみに!
なお、今後、当教室でのレッスンは、全員ベレー帽・ボーダーシャツ・片手にフランスパンを持ってのご参加を厳守といたします。
Poisson d'avril!
(ポワソン・ダヴリルの冗談です!)
コメント